ピカブイ版カントー文字の謎解き

 

はじめに

 ポケットモンスターピカチュウ イーブイに登場する文字である、カントー文字の解読についての調査結果をまとめています。「過去にアローラ文字が解読されていたし、恐らくカントー文字も読めるはず!」ということで、今回は調査を行いました。

 対応表を用いて解読した一例も載せていますが、現在もピカブイ版カントー文字の全ての単語や文章を解読しきれていないため、あくまで調査結果として載せています。そのため、この方法が間違っている可能性もありますので、その上でピカブイ版カントー文字の解読に役立てて頂ければ幸いです。

 

カントー文字の対応表

まず、調査結果から得られたカントー文字の対応表が以下の通りです。

f:id:spiritomb:20181228152435j:plain



 カントー文字は全12種類で構成されており、英語アルファベットと対応しています。カントー文字1文字に対して、2または3文字の英語アルファベットが割り当てられているため、対応表が完成したところで単語や文章を読むことができません。

 もしカントー文字の単語や文章を読む場合には、まず対応表通りに英語アルファベットに変換し、その後カントー文字ごとに割り当てられている英語アルファベットから1文字を吟味する必要があります。

 

対応表完成まで

 調査では12種類のカントー文字以外の文字も確認しており、アローラ文字のような文字や、ポケモンセンター正面の文字の一部などが当てはまります。しかし、それらは限定的であり、ゲーム内に登場するカントー文字で構成された文章の文字から対応表12種類以外の文字が使用されていなかったため、今回の対応表からは除外しています。

 最終的にはカントー文字と英語アルファベットの対応づけと、カントー文字1文字に対して、2または3文字の英語アルファベットを割り当てたため、その条件に沿って話を進めていきます。

 まず、恐らくこの通りに読めるだろうと予測できる単語、尚且つ読みやすい単語を探す必要があります。

 

f:id:spiritomb:20181228141345j:plain

f:id:spiritomb:20181228140849j:plain


 ポケットモンスター赤緑のポスターと、ポケットモンスターピカチュウ イーブイのポスターです。ゲームタイトルはどちらも6文字目までは一緒で、赤緑のポスターは3文字多くなります。赤緑のポスターの最後の文字の「ー」は記号となります。

 どちらのポスターもタイトルに「POKEMON」のように英語アルファベットを割り当てている可能性が高く、サブタイトルから「ピカチュウ」の1文字目がタイトルと一致していることが確認できるため、タイトルとピカチュウのサブタイトルから1文字目が「P」である可能性が高くなります。赤緑のポスターから1文字目を「P」とした時、仮に2文字目から7文字目までを「OKEMON」と割り当てます。

 

 赤緑ポスターのキャッチコピーの「赤を買うか 緑を買うか」は見えづらいですが、

「赤を買うか」が3文字、「緑を買うか」が4文字で表されています。もし仮にそれぞれを英語アルファベットにした時、「あかをかうか」であれば「AKK」や、「みどりをかうか」であれば「MDKK」になるだろうと予測することにします。

赤緑のポスターから、「赤を買うか」の2、3文字目と、「緑を買うか」の3、4文字目が一致しており、既出で仮に設定しておいた「K」と割り当てられます。

 

 ピカブイのポスターから、イーブイでは「IBII」などの組み合わせや、ピカチュウでは「PIKAT」などの組み合わせが考えられます。

 イーブイの1、3、4文字目とピカチュウの2文字目が一致するので、仮にそれぞれを「I」と割り当てます。そして、もしイーブイと読むならば、イーブイの2文字目は「B」または「V」のどちらかが割り当てられます。

 

 このように読んでいくことで、仮に割り当てた英語アルファベットが対応表のように規則的に並んでいることが判明し、対応表を完成させました。

 

対応表を用いたカントー文字の解読例

f:id:spiritomb:20181228155649j:plain 

 

おわりに

 ピカブイ発売から1週間ほどで対応表を作成しましたが、予測できるような単語が非常に少ないため、現在でもまだ確信に至らない部分が多々あります。

 この記事で載せている解読された単語や文章についてはほんの一部ですが、現在の解読できている単語や文章については、別途記事にまとめようと考えています。